ブログ2年目で、お金を稼ぐことの難しさを痛感して良かった【収益やPVも公開】

まず、タイトルを見て「お金を稼ぐことの難しさを痛感して良かった」と書いてあります。

えっ?と思った方もいると思います。良かったのか?と。

結論から言うと、今の段階でお金を稼ぐということの大切さを学ぶことができて良かったです。そういう点では、去年の1年は転機とも言える年でした。

そのおかげで、今現在は割と目の色を変えてブログに取り組んでいます。

ということで、ブログ2年目で学んだことについて書き留めておきます。

2年目となるこのブログについて

まずはブログ2年目についての情報をざっとまとめてみます。

ブログ2年目の成果

このブログを初めてのは2017年の2月8日なので、2年目は2019年の2月9日となります。なので、そこまでのレポートを載せたいと思います。

  • 新記事:34記事
  • 総記事数:84記事

1年で50記事は書いているかなと思っていましたが、全然書けていませんでした。30記事とか1ヵ月分の量です。去年は大学入学と被っていて色々と忙しかったです。

言い訳ですが、僕は生活面の環境が変わると慣れるのに時間がかかってしまうタイプです。なので、体調を崩したり、要領が悪くなったりするので思うような生活が送れませんでした。

生活面に関して、変化は好まないタイプなので慣れるまで辛かったです。おまけに春は忙しかったのでブログどころではありませんでした。

 

次はおおよそのPVです。

  • 年間PV:約30万PV
  • 月間PV:約3万8000PV
  • 日間PV:約1200PV

実はこの記事を書こうとGoogleアナリティクスを見るまで気づかなかったのですが、1年間でPVが約10倍ほど伸びていました!

まだまだ他のブロガーさんからしたら全く大したことはないんですけどね。30万PVとか半月もせずに行く人とかも余裕でいますから。僕なんてまだまだ雑魚ですよ雑魚。

記事数がまだ少ないのかPVは夏頃から伸びませんでした。PVの底上げが大きな課題です。

 

お次はみなさん気になるであろう収益関連です。

  • 月間アフィリエイト収益:約12,000円
  • 月間アドセンス収益:約1,700円

大体こんな感じです。具体的なアフィリエイトやアドセンス名は伏せさせていただきますが、多分みんなさんが使っているやつなので想像つくと思います。

僕の場合は2万円の壁がなかなか越えられませんでした。今もまだ超えることができていません。

小遣い程度なら十分ですが、上にはまだまだ稼ぐ化け物みたいな人がいるので僕もその領域に行きたいですね。

これらのできていない事も含めて、3年目の目標は後ほど。

目標は達成できたのか

去年もブログ1年目の記事を書いていて、そこに2年目の目標を書いていました。
>>ブログ初めて1年目の運営報告と感想、今後の目標など

ここに書いた目標は、

  1. ブログにテーマを持たせること
  2. インターネット関連の記事を書くこと
  3. 大学生活の記事を書くこと
  4. とにかくブログを育てる
  5. 友達を作る

この5つです。

 

上の2つはできたと思う。去年の記事のほとんどがレビュー記事ですが、自作PCを組んだということもあってパソコン関連の商品が多かったです。なので、ガジェットやハードウェアをメインとしたブログとなった。iPhoneなどのアプリについても書いていてインターネットと関連した記事も書けた。

 

下の3つに関してはあまりできていない。大学生の記事はある程度時間が経たないと書けないので1年経った今年から書き始めています。

 

ブログを育てることについては、更新記事が34記事の時点でダメダメです。はっきり言って、甘えていました。休日何をしていたんだって感じです。しかも、夏休み2ヵ月くらいあったはず...

 

最後に、友達を作るのは今思うとそこまで必要かと言われると微妙なとこです。大学では友達ができたので、ワイワイする友達は別に必要ないです。どちらかというと「仲間」みたいな存在です。

そんなに絡みがなくても、ブロガー同士で刺激しあったり、参考にできる部分があると思う。収益に関しても闘争心に火が着くのでメリットが多い。

さらに、ブログ以外にも、アフィリエイトやプログラミングを勉強している人や自分よりも上の人間とも繋がれるかもしれない。この辺はTwitterを上手く使えば、見つけることができそうです。

ブログ2年目にして気づいたこと

書いた記事の数は少なかったですが、とても大切なことを学べました。それに気づけただけでも良かったと思います。

ネットで稼ぐのは簡単ではない

これはブログだけじゃなくて、去年1年間で学んだ中で1番重要なことだったと思います。

本当にお金を稼ぐことって簡単じゃない。

ブログを始めた時は、記事を書いているうちにいつのまにか収益が増えているものだと思っていました。ところがどっこい、現状では5万も稼げていません。

僕が考えていたよりも甘い世界では無いなと思います。世の中には簡単に稼いでいるように見えている人も、それなりの行動や作業をしているんだと気づきました。

 

昔、才能なんかに溺れてやってないような奴が上に行くわけないと教えてくれた方がいたのを想い出しました。やることをやっているからその地位にいるのだと。

だから僕も、今年は「お金」から目を逸らさずに、自力でお金を稼ぐ力を付けて、それで生きていけるほどにしていきたい。

ネットで稼ぐことは可能

お金を稼ぐことは簡単ではないとは言え、稼いでいる人がいるのも事実です。

ネットやTwitterで検索してみると、

  • 収益が10万いきましたー!
  • 今月は20万でした!
  • ようやく50万いきました!
  • 2年くらいで月収300万になりました。

とかゴロゴロいます。

信憑性に確証はありませんが、多分ほとんどがホントです。特にTwitterでは収益のレポート画面の写真やスクショを載せている人も多いです。

収入源がブログのみって人は少ないと思いますが、ブログだけで生活していけるだけのお金を稼いでいる人がいるわけです。なので、自分にもチャンスがあるのだと確信しました。

ならば、なおさらこのようなところで立ち止まっているわけにはいかないと強く思いました。

時間の使い方も大切

これは意外だったんですが、真面目に大学生をこなしていると時間がないということです。

世間一般的に大学生は人生最後の夏休みと言われるくらいなので、暇なんだと思っていました。しかし、自分大学生になってみて時間を上手く使わないと自分のしたいことに力は注げないなと思いました。

普通に考えてみれば当たり前ですよね。

  • 勉強
  • 部活
  • 遊び
  • 自分の趣味(ゲームやYouTube)
  • 自分の勉強(ブログやプログラミング)

これらを卒なくこなすこなせる人は多分僕の大学ではいません。優秀な大学生はこなせているかもしれませんが、普通の一般人にはできません。

そもそも僕の場合は、このような全部全力でやるみたいなスタイルはあまり好きではありません。最初は1つ、2つに絞って集中的に力を注ぐ方が良いと思います。

 

しかも、大学生でこれなのだから社会人になるともっと時間がありません。こういうことから取捨選択の大切さを今まで以上に思い知りました。力の入れ具合(時間の配分)はめちゃくちゃ重要です。

今は、必要ない時間を徐々に削って出来るだけブログや自分の勉強に費やしています。

ブログを書くことにまだ慣れていない

これは、上の時間の使い方とも関係していますが、そもそも100記事も書いていない初心者がスラスラと質の良い記事なんか書けるわけがないんですよね。

僕の場合はタイトルを決めるだけでも時間がかかってしまいます。記事も数時間かけて書いて、チェックして...とやっていると1日1記事出せるか出せないかのレベルです。

これは、数をこなすして慣れるしかないのかなと思います。どんな記事を書くか決めた時に、タイトルやその内容、構成が一瞬で思い浮かぶレベルまでは修行ですね。

300〜500記事くらい書くと何か見えてくるかもしれません。

今年の目標

もうブログ3年目に入ってもう2ヵ月くらい経っているのですが、意気込みというか目標を宣言しておきます。主に、上で書いたように去年までで出来ていないことが目標なんですけど。

取り敢えず200記事かく!

去年は圧倒的に記事数が少なかったので、今年は甘えずに取り敢えず記事を書きます。当たり前ですけどテキトーな記事は書きません。

記事を読む人が求める内容や答えが載っている記事を書くと言えばおこがましいけど、読んでいて役に立ったり、面白味がある記事を書きたいと思う。

最近は、前よりも更新頻度が上がってきているので達成できるのではないかと思います。

スキマ時間にプログラミングをする

今年はここまでいけるか分かりませんが、ブログをある程度軌道に乗せることができたら次はプログラミングをやってみたいと思っています。

本当はC言語などのガチガチのプログラミングがいいんですが、まずはWeb系の言語から初める予定です。理由はブログやサイトと関連性があると、自分でデザインや設定などもできるからです。

基本中の基本のHTMLとCSSから始めます。ある程度Webサイトを作れるようになると案件が受注できます。やらないわけにはいきませんよね笑

でも、まずはブログ1本なので夏休みとかに一気に詰め込むかもしれないです。あっちもこっちもはダメなパターンなので。

他の人のブログやサイトを読む

今まで他の人のブログを「参考にする」という形で見たことありませんでしたが、他の人のブログを見て勉強したいと思います。

記事の内容や構成、デザインなど多くのことを見ることができます。特にブログの場合は、サンプルが多いので他の人のブログからも吸収していきたと思います。

盗んで真似る!

(もちろん著作権に引っかからない程度にですが)

Twitterのフォロワーを増やす

これは去年の友達を増やすことと少し被ってしまいますが、フォロワーが多い人はなんか良いなぁと思います。別に有名になりたいとかではありませんが、自分のツイートや記事を見てくれる人が多いと嬉しいものです。

ブログやアフィリエイト、プログラミング、YouTubeなどをやっている人ともお互い高め合ったり、刺激をもらえます。去年はあまりTwitterを使いこなせていなかったので、今年はTwitterをもっと活用していこうと思います。

 

毎日ツイートしているのでよかったら見てみて下さい。ブログや日常生活で気づいたこと、情報をツイートしています。ブログの更新のお知らせもしています。

まぁ、取り敢えずは記事書けって話ですけど。ブログは書いていて楽しいのでどんどん書いていきます!また、1年後に報告したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました